すごく落ち込みました↓メルカリで失敗から学んだクレームの対応術
スポンサーリンク

目次

すごく落ち込みました↓メルカリで失敗から学んだクレーム(返品)の対応術

スポンサーリンク

メルカリでクレーム(返品)になるとどうなるのか?


ズバリ!メルカリ事務局側から双方での話し合いが求められる
その争点は何でしょうか?

返品時の送料の負担をどちらが行うのか!
元払い?(購入者側が負担)
着払い?(出品者側が負担)
出品者側に非があっても着払いでの対応はしたくありませんよね。
少なくとも最低、1,000円もの代金を負担しないといけませんので。
※ 全損していたらなら話は違います。

僕の経験上、基本元払いをお願いするのが良いです。
しかし、購入者側からすれば、不良品が来てなぜ私が送料を負担しないといけないのか?
とご立腹される方や納得出来ない購入者様のお気持ちは察します。

このややこしい事態(返品送料問題)を打破するには!!

メルカリ事務局に相談するといいです。
具体的にどのように相談すれば良いの?
スポンサーリンク

メルカリ事務局に相談する例

商品の状態に見落としている部分がありました。〇〇の機能が損なわれているので着払いで返品して欲しいと要望がありました。
こちらとしましては、返品にはお応えしていますが、送料は購入者負担でお願いしています。
絶対に着払いでの返品にはお応えできません。
着払いの送料は高く、購入者との間に埋まらぬ溝が出来ている状態です。
送料は、購入者に負担をお願いしたいです。
メルカリ事務局側には、
はっきり意思を伝えてることが重要です。更に簡潔で分かり易く書くことが重要だと思います。

メルカリ事務局側から納得した回答が来ました。


送料は元払いで(追跡番号及び補償付きの発送方法)購入者側が負担し、その負担額はメルカリ事務局に連絡すると売上金で返金されるということでした。
※あくまでも参考程度にされてください。

その旨を話すと、期日は要しましたが、購入者が納得して下さりました。(ホッ 肩の荷が下りました)
無事、元払いでの返金での対応で、送料はメルカリ事務局側で負担頂けました。

この返品送料の負担の問題は、後々尾を引くと気持ちが、「ずんと沈んだ」感じになります。
いつになったら購入者側が送料の負担を納得してもらえる?
など不安が募り、気持ちが落ち込んだりしますので
直ぐに今の状態をメルカリ事務局にお伝えして対応することをおススメします。
自分ひとりで考え込まない様にすることが大切です。

マイケルの一言!

メンタル面が強い方は、どのようなことを言われても動じないと思いますが、
私 マイケルは、ガラスのような心の持ち主なのでショックを受けてしまいます(笑)
少々なことでも気になるので、すぐに小さなことでも行動(調べたり、伝えたり)します。
一人で考えても良い解決先は浮かびません。
スポンサーリンク
おすすめの記事