メルカリで取引メッセージが多いベスト3のメッセージ!
スポンサーリンク

目次

メルカリでの取引メッセージが多いベスト3のコメント!

スポンサーリンク

第1位

 

 

 

 

■ 値下げ
「お値下げ出来ますでしょうか?」
「コメント失礼します。4000円にお値下げ出来ますでしょうか?」

僕が、経験したメッセージの中で断トツに多いです。

具体的にどのような値下げのメッセージが来るのか?

値下げ率
一番多いのは20%~30%の値下げです。

5500円の商品を4500円で買いたい

などが多いのですが

僕は、基本10%OFFの価格を提示してお話を進めたり・
どうしても売りたい場合は購入者の値下げの60%~70%でどうでしょうか?と
交渉します。

値下げを気持ち良いものと考えない方でも、丁重にお断りすることをおススメします。

□ 大幅な値下げ
30%~50%の値下げもたまに来ます。
本音で言うと、メルカリので手数料と送料が別途掛かることを考慮して言っているのかな?
って内心 不快な気持ちになります。

酷いコメントと大幅な値下げをする方には、ブラックリストでお応えするのも良いと思います。
仮に取引しても、双方が楽しくありませんよね。

値下げしたくない場合の対応

値下げして間もない時は、まだ様子見をしたいと考えている時は

まだ値下げしたばかりですので、今の所値下げすることは考えておりません。
ご要望にお応えできなく、申し訳ありません。

このようにコメントすることをおススメします。

第2位

 

 

 

■ 追加の細かな商品の状態
「剥がれたような跡がありますが、剥がれでしょうか?」

次に多いと感じるのは、商品の状態です。

基本メルカリでの出品は、中古品がメインです。

新品ではないので、商品の状態はまちまちです。(受け取り方も千差万別です。)

必然的に購入者さまが気になった点を尋ねて来られます。

文字で説明が難しい場合は、商品の画像を追加して判断して貰うことをおススメします。

自分の基準で判断せず。購入者さまに判断して貰うことで

未然に購入後のクレームを防ぐことができます。

スポンサーリンク

第3位

 

 

 

■ 色の確認
「お色の確認ですが、何色でしょうか?」

写真画像でも色を判断するのは難しいです。

 

 

 

余談ですが、男性は機能性を重視しますが、女性は色を重視する傾向にあります。

男性は、余り色についてのこだわりが少ないように感じます。

女性は、色について青でもアクア・ブルー・ターコイズブルー・ネイビーブルーなど様々な色を想像されます。

商品の色を検索したり、色見本で実際の色を見て、この色に近いことをお伝えすると良いです。

スポンサーリンク
おすすめの記事