スポンサーリンク

目次

らくらくメルカリ便 受け取り 自宅以外は、注意が必要

スポンサーリンク

らくらくメルカリ便は、依頼受付から出荷されると受け取り場所を自宅以外に変更することが可能です!

どんな方が利用する?

仕事や用事で、なかなか自宅では荷物を受け取る暇がない方!

 

 

急な仕事(残業)等で取り損ねたり、急用を頼まれてしまって受け取れなかったりなど
稀にいきなり用事が入ったりしますよね。
そんな時に、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ポプラ、デイリーヤマザキ、スリーエイトなど)が便利です!

コンビニやロッカーに指定すれば、夜中でも受け取りが可能です!

メールやLINEでお届け予定の通知が届くから、荷物がいつ来るかわかります。

変更するには、クロネコメンバーズに登録しないと配送途中での受け取り場所を変更することは出来ません。

クロネコメンバーズの登録については、クロネコメンバーズ 登録 で検索されてください!

クロネコメンバーズに入会すると、クロネコの荷物が指定の住所(自宅)だったらLINEやメールでお荷物の状況を確認できる通知が送られて来ます。

コンビニで受け取る際は、各コンビニによって受取方法が異なる点に注意してください。

せっかくコンビニ指定しても情報が不足で物が受け取れないことがあります。

そういうことがないように、最低3つの情報を提示出来るようにしましょう!

 

追跡番号 認証番号 住所が確認出来る身分証明書(免許書等)この3点あれば大丈夫です。

 

まず、追跡番号が必要です。スマホの通知(LINEやメール)に書いてあります。

受け取るコンビニでことなりますが、認証番号が必要になることもあります。

認証番号はメルカリの配達される商品の追跡番号の下に認証番号の横に記載されてある数字の羅列です。

身分証明書(免許書等)も提示される所もあります!

僕は、自宅の近くにセブンイレブンがあり、らくらくメルカリ便の受け取り場所の変更場所をそこ(セブンイレブン)を受け取りの場所にしています。

宅急便コンパクトを最近受け取ったのです、スマホのクロネコ宅急便から送られた通知を定員に見せて、その後 受領のサインをして受け取りました。

難しい手続き等は全くありませんでした。指定された時間帯を拘束されず、空いている時間帯に取りに行けるのが良いですね。

スポンサーリンク

2日間しか保管しない 保管期間は非常に短い

それから、セブンイレブンでの保管期間は2日位です。保管期間が短いので注意されてください。(郵便局のように約1週間もないです)

 

スポンサーリンク
おすすめの記事