メルカリ評価  普通評価 を貰ったのは なぜ?
スポンサーリンク

目次

スポンサーリンク

まず、メルカリの評価はどのように付けるのでしょうか?

 

評価3つ

 

メルカリの評価は 良い 普通 悪い 3段階あります。

なにも問題なくスムーズに取引できた場合は、通常 良い を付けます。

商品が届いて、受け取りボタンを押すと 評価の良い 普通 悪いを押せるようになります。

更に評価についての内容を書ける!

書かなくても可ですが、お礼や気持ちを添えることをおススメします。

購入者が評価した後

出品者が評価を行うと 取引が終了します。

 

 

 

評価が普通

 

 

僕は一度だけ評価を 普通 貰いました。

その時の対応を今でも反省しています。

メルカリの 普通 評価を 一度だけ貰いました。

僕は、購入者側であるモノを購入しました。

発送先の変更をお願いする

発送先の変更ですが自宅にしていましたが、用事があって最寄りの郵便局で受け取りたくて

コメントに、

やり取りコメント

 

 

商品の受け取りを〇〇郵便局で受け取りたいのですが?変更お願いします。

 

 

と書きました。

 

 

良いコメントの書き方

 

 

この時に、コメントをつけ加えておけば恐らく評価は良いだったと思います。

 

 

郵便局での配送先の変更は、基本的に発送元からの連絡が必要です。

 

 

それを自分は知っていたので、コメントに〇〇郵便局で受け取りたいので

変更とだけ書きました。

相手が知っているものだと思っていたので、簡潔に書いてしまったのです。

すると、

 

 

 

コメントの返事があり

コメントの返事

 

 

お世話になっております。そちら様で直接郵便局に連絡した方が早いと思います?

 

 

とありましたので

発送先の変更を行う際は、発送先(お届け先)からの連絡では変更して貰えません。
大変お手数ですが、ご連絡をいただけないでしょうか?

とコメントを返した後

メルカリの発送状況の分かる画面を見ると、商品が配達中になっていたので

慌てて

この時、自分の気持ちは急いでいるのもあって更に、自分のことを聞き入れてくれなかったと思っていたので

 

 

 

 

今、配達中になっているのでもう郵便局への連絡は結構です。

 

 

 

 

とだけ送ってしまいました。

メルカリでのお取引は、顔が見れない側面を持っているので、コメントでのやり取りのみでしかお互いに情報がないので 相手を思いやる気持ちを加味して発言しないといけないんだと思いました。

このように、

 

 

良いコメントの書き方

 

 

急に連絡をして申し訳ありませんが、先ほど伝えていた郵便局への配達先の変更のご連絡は要りませんので宜しくお願いします。

 

 

 

と記載すれば良かったのかなって反省しています。

商品が到着後 普通?って思いましたが あの時のコメントがいけなかったと振り返ります。
今でも 普通 の評価は1点しかありません

普通 以外はすべて 良い の評価を頂いていいます。

ですから、購入後のコメントは慎重に書いた方が良いです。
前以上に慎重になりました。

 

 

 

 

まとめ

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・評価は3段階ある(良い 普通 悪い)

・評価のコメントは書いた方が良い

・コメントを送る場合は、相手の立場になって慎重に言葉を選ぶ

スポンサーリンク
おすすめの記事