メルカリで詐欺?って?
スポンサーリンク

目次

被害者にならないようにしたいですよね。
非公式ルールを逆手にとって隙間(ルールや心)を狙うのが詐欺の手口です

 

スポンサーリンク

メルカリを騙る(かたる) フィッシング詐欺

メルカリを騙ったフィッシング詐欺が増加しているようです。偽のWebサイトへ誘導し、個人情報を入力させようとするものです。
ご注意下さい。

◆お名前・生年月日・電話番号
◆アカウント情報
◆カード情報 など

どのように判断すれば良いのか?

URLを疑え!
メルカリと全く異なるURLの為、URLを疑いましょう。

フィッシング詐欺とは、とにかく信頼されている主体になりすましEメールによって偽のwebサーバーに誘導することによって行われる。

証拠隠蔽詐欺

証拠隠蔽した後違う商品を送る詐欺!

 

詐欺

 

貴金属を出品したページが気になり

購入を希望するコメントを書くと なぜか専用ページ を作る
もしくは専用へ誘導する

専用ページには 出品した画像及び商品説明文をすべて削除されている

送られてくる商品は 100均などで普通に買える子供のおもちゃ 出品画像とは違う商品

証拠(商品の画像・商品説明文など)は消されているので、泣き寝入り

どのようなモノが詐欺として使われるのか?

高額な商品=貴金属=初心者などまだ登録して間もない購入者が食いつきそうな商品

どんな手口か?

詐欺の証拠

 

 

証拠はすべて削除する

 

 

被害

 

 

専用 で過去の出品した商品の写真・説明文を削除し(専用 新たに出品する)
証拠になるような情報はすべて削除する。
その後、送られてくる商品は、普通に100均で購入できるような物だった

 

 

まとめ

 

 

 

まとめ

高額な商品で、出品者の評価が低い場合は基本買わない(巻き込まれなくて済みます)
本当に欲しい場合はまず、コメントしてどのような回答があるのか様子を伺いましょう。
怪しい(専用へ誘導するようだったら)と思ったら、例え専用になっても購入は止めましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

抜き取り詐欺

これは本人は詐欺にあったか分からないと思います。

 

詐欺

 

実際高値で取引されるモノを これは違う といって価格を下げたり、高いモノだけを抜いて(複数の中から)返品される行為です

 

 

年配

 

 

 

 

年配

出品者が知らず知らずのうちに引っかかってしまう詐欺です
(50代~60代で子供さんが成人している年代)

独立して子供さんが出て行き、子供さんが昔集めていた 親からすればただゴミのようなモノをメルカリで出品して購入後、クレームを付けられ良い商品だけを抜き取られ返品させられる詐欺です

 

 

クレーム

 

 

 

 

出品した商品を普通に購入して、購入後 いちゃもんをつけられ、購入者の言うがまま(これは違うモノなど)に誘導され 購入者が、必要な商品だけを抜き取って後は返すと言ってきます、金額は一部しか払わないと交渉してきます。

 

 

クレーム

 

 

 

第3者が持っていた商品などのように商品に対する価値が分からない場合は、持っていた商品について自分で調べるもしくは、第3者に聞いて 商品の価値を知り販売することをおススメします。

 

 

聞く

 

聞かぬは一生の恥ですよね

 

 

 

 

調べる

 

自分の価値観でモノの価値を判断しがちですが、実は〇万ということもあると思います。
昔集めていたモノは手に入らないので希少価値が付いていたりします。
安易に価格を決めず、自分なりに調べるか詳しい人に尋ねることをおススメします。

 

幸せ年配

スポンサーリンク
おすすめの記事