メルカリルール 公式/非公式?横入り/込みって何?
スポンサーリンク

目次

◆メルカリ ルール 公式 非公式◆

 

 

 

スポンサーリンク

メルカリの非公式ルールとは

メルカリのユーザーの中で独自に生まれたローカルルールのことを言います。

 

 

 

ローカルルール

 

 

 

 

よくメルカリに専用という言葉がタイトルについているのを見かけますよね!
専用って何?

 

専用

 

◆専用◆

メルカリの非公式ルールで代表的なルールは【専用】です。
僕は専用って最初何のことか分からなかったのです。(笑)

専用とは交渉が成立した購入者のために、出品者が他の人に買われないように作る
商品ページのことを言います。

〇〇様専用(〇〇には購入者のユーザーネームが入ります)

 

 

 

 

 

音信不通

 

◆専用後の音信不通禁止◆

この時に、稀にそ(専用を作ったのに)購入者との連絡が途絶えることがあります。
これを専用後の音信不通禁止と言います。

早い内に期日を決めて対策を行うと良いです。

例、3日連絡が来ない場合については専用を外して通常通り販売いたします。ご了承ください。
などとコメントを入れると良いです。

 

 

 

 

まとめ

 

まとめ

商品のタイトルに〇〇様専用と変更し、他のユーザーが購入しないようにするローカルルールを専用と言います。
専用した商品が稀に連絡が途絶えることがあります。
その際は期日を指定して、専用を取り消す旨 を専用の購入予定者へ提案(コメント)を行うとスムーズです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

覚えて置くと良い 非公式ルールってありますか?

 

 

ポイント

 

 

◆即購入禁止◆

コメント欄での購入意思や交渉なしに購入することを禁止するルール。
マナーの悪い購入者を排除するのが目的です。
マナーの悪い=音信不通やいつまでも支払いが完了しないなど出品者側が問題と思うマナーのこと。

◆横入り禁止◆

すでに交渉中の人や取り置きのお願いなど、取引が進んでいるとき、その人以外が購入することを防ぐルールを言います。

購入際のルールの比較

◆商品の確認用ページ◆

 

価格を9,999,999円に設定し
補足や不備の写真を掲載する

・オーダー品についての写真点数の多い商品の補足
・不備のあった商品の確認に使われる

メルカリ非公式用語をまとめてみました!

■オーダー商品

購入されてから商品を作るオーダー品も多数出品されていて、細かな要望は、取引画面などでやり取りするようです。

■込み

送料込みの略。
「込みで〇〇円に値下がりませんか?」といった具合に使われます。値下げ交渉の際に使われる用語です。

■着画

着用画像の略。丈感やサイジングを知りたいので、着画をお願いします。購入前のコメントで伝えることがあります。

■ブロック

マナーが悪いなど、関わりたくない相手とのやり取りを停止する機能。
ブロックされた相手は、購入・いいね・コメントすることができなくなります。

■プロフィール確認必須

購入するとき、プロフィールを事前確認を促す用語。
ユーザーネームや商品のタイトルもしくは説明欄に記載してあります。
横入の禁止やいいね不要など、出品者が細かいルールを設けている場合に書かれていることがほとんどです。

スポンサーリンク
おすすめの記事